身の回りの出来事を、気が向いた時にUPします(´∇`)


by putinemu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:自転車( 19 )

サイクルモード2007

今日は、インテックス大阪にて開かれた、サイクルモード2007に遊びに行ってきました。
d0104252_1122259.jpg

会場内は、2008年モデルの自転車や用品などが多数展示されていて、かなりの種類の自転車が試乗可能となっています。
とりあえず会場は広いので私は、ミニベロを中心に見てまわる事に・・・
d0104252_11224955.jpg

ニューカラーのBD-1、可愛いかったです。
d0104252_11233894.jpg

讃岐ブランドのタイレル、これは安定感良くとても乗りやすかったです。
d0104252_1124563.jpg

とても鮮やかなブルーのPANTO。
d0104252_9432158.jpg

限定モデルのミュー、ちょっと高すぎじゃないですか?w
d0104252_94576.jpg

モバイキー
d0104252_9491752.jpg

折り畳むと、こんな感じに・・・
d0104252_9495281.jpg


そして私が一番気に入ったのがこれ

d0104252_9514032.jpg

パシフィックのキャリーミィ DS!
現行のモデルは、変則機構がなくギアは1速のみでしたが、DSはなんと2速ギア。
(スピードドライブって言ってたかな?)

変則の方法がおもしろく、クランクの中心辺りを軽く蹴り込む事で、ギアが上がったり、下がったりします。
実際に試乗いたしましたが、とてもスムーズ&簡単に変則がする事が出来、乗っていてとても楽しかったです!
d0104252_10141055.jpg


(試乗コースはこんな感じですw)
また、驚いたのはその速さです!
これは、チョイ乗り用ではなく、普通にポタリングに使えそうに思えました。
ただ、速度が出る割には、ブレーキがプアーなのでこの1点だけなんとか改良して欲しいところです・・・
お値段ですが、¥90,000↑です(^▽^;)


あと気になったのは、キャットアイのライトです。
d0104252_10929.jpg

Hi 3時間
Lo 9時間
フラッシャー 36時間駆動
ニッケル水素バッテリー式で、お値段、発売時期ともに未定との事でした。
(¥10,000以上はするとの事です)




そして帰り際にブログのお友達、「天下皆美の美たるを知る」のユウジさんとコルナゴのブースの前で待ち合わせ。
お互い顔を知らない為、とてもドキドキしました・・・
(この感覚は、何かに似てるな・・・爆)
d0104252_1019322.jpg


ユウジさんは、綺麗な奥様と可愛いお子様の3人で愛知から来られていました。(長旅お疲れ様でした)
そして初対面の私におみやげを持参して下さいました。
d0104252_10513315.jpg

愛知名物の・・・??

じゃない・・w

これは、超有名な北海道銘菓「白い恋人」じゃないですか!w
販売再開後、連日すぐに完売するとても貴重なお菓子を、お取り寄せして、
わざわざ持ってきて下さったのです!

今日1日、このお話でいったい何人の方の笑顔を拝見することが出来た事でしょうか・・・
なんと恐ろしいお菓子なんだ「白い恋人」w

ユウジさん、本当にありがとうございました。

<(_ _)>
[PR]
by putinemu | 2007-11-26 11:10 | 自転車

GO BIKE・・・

最近ちょっと気になる自転車・・・

カナダブランドの「GO BIKE」って折り畳み自転車です。
d0104252_15361850.jpg

数年前から販売されていたようですが、私は最近知りました。

なんか変でしょ?w

フロントフォークが独特の片支持式のフロントサスペンションなんです。

とても洒落てますね!

しかも折り畳み・・・
d0104252_15404540.jpg

折りたたみ寸法は760×660×380とBD-1より若干大きいですね(BD-1は720×600×390)
タイヤサイズは、20インチ。
重さが
スラム4.0モデルが12.2kg ¥147,000
カプレオモデルが11.4kg  ¥186,900

ディスクブレーキ搭載で、カラーは、シルバー オレンジ グリーン ブルーの4色となっています。


欲しいけど、微妙に高いかな・・・(^▽^;)

サイクルモード前は、試乗したい自転車で一杯です!
[PR]
by putinemu | 2007-11-08 15:49 | 自転車

サイクルモード 2007

いよいよ来月と近づいて参りました、サイクルモード2007。
d0104252_9435060.jpg

最近色々な方のブログで紹介されていますので、私も・・・(^▽^;)

日程は以下の通りです↓

東京会場(幕張メッセ 国際展示場9・10・11)

2007年11月16日(金)15:00~21:00
2007年11月17日(土)10:00~17:00
2007年11月18日(日)10:00~17:00

大阪会場(インテックス大阪 1・2・3号館)

2007年11月24日(土)10:00~17:00
2007年11月25日(日)10:00~17:00

※最終入場は閉館30分前

前売:1,000円 当日:1,200円 高校生以下無料(※学生証をご持参ください)
16日(金)は女性入場無料Day!

前売券は全国のローソン・セブンイレブン・ファミリーマート・ぴあ・CNプレイガイド・サークルK・am/pm・サンクス・イープラス・楽天チケット・および大阪市営地下鉄主要駅売店(10月~予定)で販売中


プチネムは、大阪会場に11月25(日)に遊びに行こうと予定しています。

今年の狙いは、・・・・・Ψ(`∀´)Ψ ヒミツなのだw

ちなみに去年は、「サイクルショップ タキザワ」さんでお買い物をしたら、入場チケットを無料で送ってきて下さりました!

自転車のパーツを購入予定で、サイクルモードに興味のある方、一度問い合わせてみて如何でしょうか?・・・
[PR]
by putinemu | 2007-10-04 09:51 | 自転車
忙しい合間をぬって、パーツ購入&取り付けが一段落いたしました、嫁チャリの、レ・マイヨWです!

d0104252_11235652.jpg

とりあえず、自宅近隣の急坂を安全にブレーキングして降りる為にハンドルをブルホーンタイプに交換いたしました。

後は、・・・

d0104252_1127087.jpg

BSモールトンからの移植をした、
三ヶ島 「Ezyシステム」 プロムナードEZY-ペダル


d0104252_11274729.jpg

短時間乗っただけでも、尻を痛がる嫁の為にw・・・

カラー:ブラック
サイズ:27.2mm×350mm
インサートライン:100mm
重量:410g
バルブ形状:米式
¥3,675
d0104252_1129791.jpg

セラ・イタリア INITIALE-GENUINE-GEL FEC合金レール
¥4,305


後は、BSモールトンにも使用している・・・

d0104252_11302747.jpg

ミノウラ SBH-80 サドル取り付け型ボトルホルダー
¥682

それに・・・
d0104252_11311066.jpg

ボトル外径 : Φ63~74mmボトル対応
■ L86 x W76 x H158mm
■ 75g
TOPEAK モジュラーケージ「WBC014」[#TMD01B] 500ml/自転車専用ボトル兼用
¥1,239

などを、取り付けました・・・

はっきり言って、お金は掛けていませんw


本体が安い自転車なので、カスタムのコンセプトは、

1、お金を極力掛けない事!

2、盗難に遭えば、諦めますが、極力それを避けるよう、目立たない自転車・・・




今回のカスタムは、この2点に重点を置き、パーツを選びました。


今後のカスタム予定は、効かないキャリパーブレーキの交換と、タイヤの交換を予定しております・・・
[PR]
by putinemu | 2007-06-30 11:38 | 自転車

最近のもーる豚・・・

最近購入した、嫁チャリの「レ・マイヨW」を乗りやすくする為のパーツ購入と同時に、
我が愛車、「もーる豚」にも少しお化粧直しをいたしました。(送料を浮かす為ですがw)

d0104252_2140277.jpg


ぱっと見、何が変わったかなんて判りにくいですよね・・・

d0104252_21415853.jpg

wellgo LU-C27G ワンピースアルミペダル
重量:270g
¥2,520(安っ!w)

以前使用していた、「三ヶ島  プロムナードEZY-ペダル 」は、「レ・マイヨW」に・・・

d0104252_2145155.jpg

キャットアイ CC-MC100W バックライト付きコードレスメーター
¥6,279

有線から、無線に交換。
機能は、ほとんど同じ程度かと・・・




そしてサドル用のボトルゲージ&ホルダーを取り付けしました・・・
d0104252_21474248.jpg

ミノウラ SBH-80 サドル取り付け型ボトルホルダー
¥682

d0104252_21481171.jpg

エリート PASE(パーゼ)-コンポジット
樹脂製(カーボン風柄)です。
重量:40g
¥4,410


ボトルは、ツールボックスとして使用。
中身は、携帯ポンプやパンク修理キット、工具を入れています。

d0104252_21591176.jpg




後は、「レ・マイヨW」のカスタムですが、嫁が乗り易いように
ブルホーン化を予定中です。


あーこのお金で、たまには飲みに行きたいな・・・・(^▽^;)
[PR]
by putinemu | 2007-06-23 21:55 | 自転車
ここ数ヶ月、休みの日になるとモールトンを、こっそり持ち出し出かける私を不思議そうに見ていた私の嫁が、最近何を思ったか「私にも自転車を買って!」と切り出してきました!

なにやら、水着に備えてのダイエットが目的だとか・・・w

数日悩みましたが、「嫁を理由に1台増やせる!・・・Ψ(`∀´)Ψ」と思い、「誕生日プレゼント!!」と称し、
なけなしの小遣いで買ってやりましたw


パナソニックの「レ・マイヨW」です。
d0104252_1044933.jpg
d0104252_1045629.jpg
d0104252_105338.jpg


20インチの折り畳みで、ギアはシマノ製SORAの7速です。

重量は、カタログ値で12.5キロと重めなので、あまり担いでうろうろしたくないですねw



この車体を選んだ理由は、・・・


1.嫁は飽き性だから、そのうち乗らなくなりほったらかしにする。(私の物になるw)

2.嫁とツーリングに行っても、先に電車で帰らせれる。(すぐに疲れたとか言うw)

3.タイヤが20インチでも、(ETRTO規格 20x1-1/8 種類(28-406と28-451)通常の物より、5cm近くもサイズが大きい!(走りの期待感◎)


と、まぁ私の思惑どうりの車体を購入いたしましたw



そんな事を知らない嫁は、かわいいこの車体に大喜びをしてくれましたが、STIレバーの操作を不安がっています・・・

補助ブレーキを付けてあげようかと説明しましたが、きっぱり「いらない!」って言われました・・・(せっかくの私の行為を・・・w)




私的にとりあえずこのままでは格好悪いので、嫁の為(自分の為に)、いくつかパーツ交換をして見た目良く、乗りやすい自転車に仕上げてあげようかなっと考えています。


これで、今年の梅雨時期は退屈しないで過ごせそうです・・・・Ψ(`∀´)Ψ
[PR]
by putinemu | 2007-06-15 10:05 | 自転車

パーツ追加・・・

d0104252_9421526.jpg
久しぶりに、BSモールトンに手を加えました。

MKS(三ヶ島)製 ハーフクリップ です!

この商品は、いつもお世話になっている、ブログ「のりもの日記」のboku-chinさん
から、教えて頂いた,とても興味あるアイテムです!

boku-chinさんの
「フラットペダル 以上 ビンディングペダル 未満!」の言葉にとても魅かれて
早速購入してした見ることにしました!



実は、以前にストラップ付きのトークリップを使用した経験があるのですが、シューズが抜けにくく、何度か
怖い目に遭い、それから使用しなくなったという経緯があります。

が、この商品はご覧のとうり脱着がとても簡単な形状をしています。


使用感は、・・・

○とても脱着が容易で、気軽に使えそう。

○ダンシング時はとても力が加えやすく、登坂力がアップしました。

○踏み込んでも、引き足を使ってもシューズの位置が、ほとんどずれない。




気にいらない部分は、・・・

○サイズがLのワンサイズのみ。

○ダンシングをあまり使うと、足の親指がすこし痺れた。(私だけと思いますが・・・)

○材質が鉄。



d0104252_946395.jpg





上記も様なインプレになりましたが、これが実売¥1500前後とは、とてもお値打ちだと私的には感じました。

boku-chinさんのおかげで、とても良い買い物が出来ました。

ありがとうございます(^▽^)/


d0104252_9473394.jpg

[PR]
by putinemu | 2007-06-13 09:43 | 自転車

早朝の北野坂にて・・・

久しぶりに通った、神戸北野の異人館通り。



朝は、人影がほとんど見られずとても寂しい感じがしました・・・・
d0104252_817458.jpg









我が愛車、モールトンの国旗発見w
d0104252_821250.jpg







北野坂の朝は、とても静かでした・・・・
d0104252_8234488.jpg

[PR]
by putinemu | 2007-05-21 08:23 | 自転車

今年のゴールデンウィークは、9連休・・・・
この長い休みを楽しむため、週末は買い物や用意で忙しく
あまり自転車も乗れていません・・・

ですが、頭の中は自転車のことで一杯ですw

今、カーボンフレームのロードバイクを買おうか悩んでいます・・・
d0104252_18351145.jpg

どこのメーカーも、カーボンは結構な値段がしますね・・・

あーまた眠れない夜が続きそうですw
[PR]
by putinemu | 2007-04-26 18:38 | 自転車

ベンチ・・・

ここ数日天気が安定しませんね・・・
d0104252_1210989.jpg

[PR]
by putinemu | 2007-04-19 12:11 | 自転車