身の回りの出来事を、気が向いた時にUPします(´∇`)


by putinemu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:食べ物( 12 )

神戸・元町に豚まんの有名店で「老祥記」と「老祥紀」があります。

「老祥記」は南京町の中にあり、いつも行列が出来る人気店です。(場所が良いのも関係してると思いますが・・・)
そして、今日私が入ったのは元町商店街の中にある「老祥紀」のほうです。(紀と記の違い)

以前から気になっていたお店の為、今日はとても楽しみです!

d0104252_14342594.jpg

「老祥紀」 大正四年創業
メニューは、豚饅頭以外はないです。

d0104252_14371849.jpg

一皿に3個入って210円(1個70円)です。
↑私は、5個(350円)頂きました。

で、お味の方は・・・

んっ?あれっ?いくら食べても具が見えない(中の具がめちゃ小さい)・・・・(><
しかも、側の生地は無駄に分厚く、もさもさしている・・・
「やられたっ!」w

南京町の「老祥記」とあまりにも違う・・・・どうりで客が、私1人と言うのがうなずける。

まっ、350円しか使わなかったのでそれほど腹も立たなかったのが救いですが・・・


そして帰宅した後、退屈だったのでお店の事をいろいろ検索してみる事にした・・・

するとどうやら「老祥記」と「老祥紀」はどちらも大正四年創業。
この2軒は親戚関係のようですが、とても仲が悪いとかで今は交流がないらしいとの事・・w

ごちそうさまでした。
[PR]
by putinemu | 2007-10-28 14:52 | 食べ物
今日は、神戸三ノ宮に用事にでたついでに、いつも私の食欲を激しく揺るがして頂いております、「スカパラ@神戸 美味しい関西 メチャエエで!!」でおなじみスカパラさんの一押しラーメン屋さんに行って参りました(*´∇`*)

d0104252_22402616.jpg

ここは以前からずっと食べに来たかったラーメン屋さんなのですが、なかなか機会がなくとても悔しい思いを?していたラーメン屋さんなのです。

入店時間は、12時30分頃で私が入店した時は、店内はかなりバタバタしてる雰囲気でした。

そして私が頼んだラーメンは、焼き飯半ちゃんセットってやつです!
d0104252_22443523.jpg

¥700
普通のラーメンより、一回り小ぶりな器に入ったラーメン。

かなり濃厚な色の焼き飯・・・

まずラーメンのスープから・・・う~ん、豚骨ベースでかなり濃厚なスープですが飲み出したら止まらない・・・

焼き飯も、「どうやって味付けてるねん!!」て言うぐらい美味でしたw

失敗よりに心が傾いていた、プチネムでしたが、どちらもかなりのレベルだと知り驚きです。

外食慣れしたスカパラさんが通う気持ちが少~しですが解りました!!
この店は、また絶対行くぞ(^▽^)/

神戸市中央区二宮町4-11-9
078-242-4008
11:30~26:30
火曜定休


その後神戸ハーバーランドへお買い物へ。


夕方、阪急百貨店の前の通りには綺麗な光のカーテンが・・・・
d0104252_22591741.jpg

こんなの見ると久しぶりにデートがしたくなりました・・・

若い娘とw
[PR]
by putinemu | 2007-09-24 23:02 | 食べ物
凄いです!!

ありえません・・・

こんなクオリティーの焼肉屋のランチ・・・・


場所は、神戸王子動物園のすぐ近く!(興味のある方は、ググッて下さい!)
d0104252_9205493.jpg


ランチメニューは数種類ありますが、一押しがこの「切り落とし定食」です。

d0104252_945180.jpg

この写真の、さしが入ったお肉と、ライスが、60分食べ放題で、なんと・・・


たったの、¥780なんです(^▽^;)

時間内なら、何杯お替りしてもOKです!

お店の方も、嫌な顔ひとつしません!




そして、このお店のお勧めは、これ↓
d0104252_946171.jpg


この、琥珀色のタレは、「水晶ダレ」と言う名前で、、数種類のフルーツから
作った、この店自慢の付けダレとの事です!

お味の方は、口当たりの良い甘めのタレで、お肉があっさりと感じ、いくらでも食べれそうな女性向のタレです!!

※定食には、お肉とライス(お替り自由)と、お味噌汁、お漬物、小鉢が付きます。



ちなみに、前日ランチを食べに行ったプチネムは、その日1日、何も食べれないほど苦しかったです(^▽^;)

ご馳走様でした!!
[PR]
by putinemu | 2007-06-30 09:44 | 食べ物
今日は、日曜日なのにあいにくの雨・・・・
2ヶ月近く前から、友人4家族とバーベキューを予定していたのにひじょうに残念です。



仕方がないので、以前雑誌で関西No.2に選ばれた神戸のカレー屋さんSAVOY(サヴォイ)へ行って来ました!(誰が選んだのでしょうか???w)


場所は、三宮センタープラザ東館B1 に位置します。
d0104252_18563817.jpg

店内は、カウンター11席でジャズが流れている、洒落たお店でした。

メニューはビーフカレー(650円)、あと卵(50円)とビール(400円)のみです。
(これなら私でも悩むことはありません・・w )

でっ、早速ビーフカレーを注文!
d0104252_18565460.jpg

少々かためのサフランライスにじっくり煮込んだコク深いビーフカレーがかかっています。

お味のほうは、「美味い!!」。
また、後から来る辛さが堪りませんw

ちなみにカレーのライスは、「少なめ」「普通」「大盛り」から選べ、写真は少なめです。
あと、キャベツの千切りに自家製のドレッシングがかかったサラダがこれに付きます。

癖になる味・・・ここはちょくちょく利用したいです(*^-^)



神戸市中央区三宮町1-9-1三宮センタープラザ東館B1
TEL 078-333-9457

営業時間 11:00~19:00

休日 第3月曜日

座席 11席
[PR]
by putinemu | 2007-06-24 19:04 | 食べ物
今日から長いゴールデンウィークが始まりました!
とりあえず連休初日は、お友達と JR摂津本山にある焼肉「たじま屋」さんに行ってきました!
d0104252_063468.jpg

このお店、芸能人もかなり利用してる位評判が良く、予約がないとまず入店出来ませんw

とりあえず、お肉を戴く前に絶対に外せないオーダーはこちら・・・
d0104252_0104466.jpg

「山芋キムチ」です。
昆布のダシが絶妙な美味しさを表現していますw

次に・・・
d0104252_0135453.jpg

「ナスの浅漬け」!
とりあえず、この2品がないと始まりませんw

そして、私の一押しは、「塩ミノ」です。
d0104252_0172257.jpg

ふぐの刺身の様に、薄く切ったミノをさっと火に焙り、レモン汁に付けていただきます!
お口なおしに、ごま油を掛けたネギを巻いても最高ですw
d0104252_0213832.jpg

赤身の肉で、美味しいお店は知っていますが、ホルモンをここまで上品に美味しく頂けるお店はなかなか少ないと思います。(赤身もレベルが高いです)


たじま屋 本山店  
神戸市東灘区本山中町4-3
078-451-6877 

その後、2件程はしごをして帰宅・・・酔っ払いましたw
今日もご馳走様でしたー!
[PR]
by putinemu | 2007-04-29 00:27 | 食べ物
私が毎日拝見させてもらってるブログの中に
ころりんの「道楽もんのこころだぁ~)という名前の素敵なグルメブログがあります。

このブログ主のころりんさんは、神戸~加古川をメインに美味しいお店を、いつも詳しく紹介して下さり、私はいつも参考にさせていただいています。

そして今回私が、ころりんさんのブログを参考に行かせて頂いたのが、神戸市須磨区の月見山近辺にあります「みゆき食堂」さんです。
d0104252_9595823.jpg

みゆき食堂さんがある近辺は、震災後の区画整理が入ったようで建物及び道路は、とても広く綺麗な場所でした。
お店の中は、お昼前という事で並ぶ事無く無事に席に付く事が出来ました。
そして、ころりんさんのブログで散々?w見てきたエビカツ丼(¥680)を即座に注文!
d0104252_1054746.jpg

でかーーー!
名前は丼ですが、この器は、洋食用(カレーライスなんかに使うお皿)の深く長い器に
エビカツ丼が、「てんこ盛り」で出てきました!
普段少食の私は、この時点で少し戦意喪失w

・・・ですが、食してみると大ぶりなエビ3匹の丼をぺロッとたいらげていました。

正直、このエビカツはレモンとタルタルソースで食べたいです・・・(写真がなくてすみません)

美味しかったので、今度は他のメニューに挑戦したいと思います!

ごちそうさまでした!
[PR]
by putinemu | 2007-04-17 10:16 | 食べ物
神戸は、兵庫区の湊川トンネル近くの、細い路地に位置する洋食屋「まるや食堂」です。
d0104252_101010100.jpg

震災後、一時期閉店していました。
d0104252_10123696.jpg

定食の他に、沢山の単品メニューがあります。

お昼に立ち寄った時は、大抵ランチと生ビールを2杯は頂きますw
d0104252_10145831.jpg

トンカツ定食¥680です。
d0104252_10154821.jpg

ごはんが多くいつも半分をたのみますw

ここのデミは最高です。
[PR]
by putinemu | 2007-04-04 10:18 | 食べ物

カツ丼「吉兵衛」・・・

神戸三ノ宮センター街地下に美味い、カツ丼のお店があります。
d0104252_925331.jpg
場所は地下街の最も西にある三ノ宮市場の入り口です。
d0104252_845302.jpg

店の名前は、「吉兵衛」さんです・・・

営業時間は朝10:30~6:00(材料がなくなり次第閉店)です。

大体、月に1回位は食べたくなり、この日も平日の開店直後に店を訪れました・・・
d0104252_8494714.jpg

店内は、カウンターのみで15席程度ありますが、開店と同時に満席ですぐにこの位の長さの列が出来ます。
d0104252_8514114.jpg

メニューは、カツ丼の他にソースカツ丼があり、客の約1割程度の方がこれを注文いたします。(私もその1人)
d0104252_8563677.jpg

何故あえて1割程度のお客しか頼まない物を食べるのかと言いますと・・・
ソースカツ丼のご飯には、謎の?美味しいダシがかかっていて、カツを1切れ口に掘り込んだ後に、写真の温泉卵とご飯をからめながら食べるのが最高に美味いのです!
このお店のカツは半端じゃなく軟らかくジューシーですので、
さくさくの衣を感じながら戴くのがベターかと・・w

カツ丼&ソースカツ丼、ともに¥600です。

一度食べたら忘れられない味ですよ・・・
[PR]
by putinemu | 2007-03-24 09:02 | 食べ物

加古川名物「カツメシ」

以前から一度行って見たいと思っていたお店の中に、加古川名物のカツメシがあります。
なかでも「旭食堂」さんは、ネットの人気投票で1位のお店らしいので、今日はこちらへ伺う事に・・・

今日は一歩自宅を出ると、爽快な青空が広がっていましたが、気温は低く、
また少し風を強く感じました。

風は海岸線に近づくほどにその強さを増し、明石海峡大橋までに普段の1.5倍程度の時間を要しました。(クタクタです)
d0104252_15563543.jpg

d0104252_1551321.jpg
d0104252_15521147.jpg

明石川まで走ると海岸線に南下し、そのまま播磨自転車道へ向かいました・・・
d0104252_15551125.jpg

しばらく強風と戦いながら、海岸線を走っていたのですが、あまりの横風にやむなく、建物の多い国道まで迂回し、加古川を目指しました。

途中何度も輪行して帰ろうかとかなり悩みましたが(自転車が前に進みませんw)、
自宅を出てから3時間ほど掛かって目的地の加古川本町の「旭食堂」さんに到着しました。
d0104252_1631292.jpg


かなりレトロ?な感じで、店の前を通り過ぎるとこでしたw
中に入って見ると、昼時を過ぎていたせいか?お客は2組程度で想像していた活気は
そこには存在しませんでしたw

気を取り直して目的の「カツメシ」を注文!
はたして、自宅から44.14キロも強風と戦って来たかいはあるのでしょうか・・・・
d0104252_16161627.jpg

少し軟らかめの大盛りご飯の上に普通のサイズのカツと、少し甘めのあっさりデミグラスソースが掛かっており、付け合せはレタスではなく、ボイルしたキャベツとニンジンが添えられえいました。

食べて見た感想は、「うーん・・・・これで¥700はちょっと・・・」でした。
美味しいと思いますが、普通過ぎです。
¥500なら少しイメージが良かったかも知れませんが、¥700は高すぎでしょ・・・

私が普段行く洋食屋なら同じ値段帯で、カツのサイズは2倍で、スープまで付いてきますから・・・

まぁ食は個人差がありますので、万人向けの味というのは難しいと言う事でしょうね・・・。

すっかりうな垂れた私は、愛車モールトンに輪行袋を逆さまに被せ(やけくそではありませんw)、JR加古川駅を後にしました。
d0104252_163574.jpg

今日は帰って寝ます・・・zzz
[PR]
by putinemu | 2007-03-12 16:35 | 食べ物

3時のおやつに?

兵庫区の湊川トンネル近くにある、東山市場の「私の大好きなお店」です!
1件目は、お酒を飲む人にはたまらない「ホルモンです」!
子供の頃、買い物途中に母親に買ってもらったのを覚えています。
d0104252_934113.jpg

じゃやりんこチエに出てきそうなお肉ですね。
d0104252_9353457.jpg

1本、¥50から数種類の串が並んでいます。
持ち帰りを頼んだ後に、その場で食して帰られる方が多い様です。
d0104252_9364067.jpg

「肉工房 まるよし」さんでした!
※こちらは精肉店でお酒の販売はしておりません。

2件目は、100M程北にある「とんとん餃子」さん。
d0104252_946565.jpg

キツイ坂にそびえるお店は、いつも持ち帰りのお客さんで賑わってます。
d0104252_9585014.jpg

この日頂いたのは、豚まん(¥80)と、餃子6個(¥210)を味噌ダレで頂きました!

小学生の頃、塾帰りにいつもこの匂いが私をイジメてくれていたのを思い出しますW
d0104252_9561145.jpg

帰りに出来たての「大学芋」を買って帰りました・・・
[PR]
by putinemu | 2007-03-02 09:56 | 食べ物