身の回りの出来事を、気が向いた時にUPします(´∇`)


by putinemu
カレンダー

<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夜間走行を考える・・・

街中には夜間、無灯火で走行している自転車がかなり目立ちますね。
非常に危険だと思います。

私は夜間でも、道路かその路肩しか走行しませんが、無灯火、逆行自転車と何度も接触しかけた事があります。
近年、人と自転車の事故が急増し社会問題にもなろうとしています。
本当に腹立たしい事実ですね。

私の自転車は、リフレクターなど光を反射する物が一切備え付けられていない為、夜間はとても危険です。
その為、ライトにはとても気を使っております。

現在使用しているフラッシングライトはこちらです。
d0104252_23133764.jpg

キャツアイのTL-LD130と言う製品です。
実売¥1000程度でとても明るいので前後に使用しています。(単4電池2本使用)

そして以前使用していたヘッドライトがこちら↓
d0104252_2316651.jpg

ムーンシャイン HID エンデューロです。
こちらは、バイク並みの明るさがあり、これが暗いと思う方はまずいないでしょう。
能力もそうですが、値段も異常のライトでした。
ただこのライト、レンズカットがなされていないので、対向車や通行人にかなり迷惑をかけてしまいます。
私は、これを理由に手放しました・・・

そして変わりになるライトを現在模索しております。
人気があるのは、やはりこのあたりでしょうか?
d0104252_23214447.jpg
d0104252_23215127.jpg

どちらも1WのLEDを使用し、長時間使用出来る為、かなり人気があるようです。
またバッテリーに通常の電池を使用する為に、コンビニなどでいつでも簡単に入手可能という利点もあります。
明るさはと言いますと、正直「暗い」ですw。
対向車や人に、自分の位置を知らせる事は出来ても、夜間20Km程度で走行する場合、
地面の状況などの確認は、期待出来ません。
所詮1wのおもちゃですね・・・     (実売¥4,000程度)

そして私のお勧めがこちら↓
d0104252_23325693.jpg

スーパーファイヤーSF-502Xです。
5w LEDを使用し危険な位、明るいライトのようです。
レンズは集光型で、広範囲の照射は苦手みたいですが、フラッシング機能や省電力(25%モード)などが備わっていて、まさに自転車人の為のライトと言えるのではないでしょうか。
ただバッテリーに、CR123電池を2本使用しなければならず、コストパフォーマンスは低いかも?です・・・        (実売¥5,000程度)

ちなみに私は、現在SF-501と言う拡散光型のライトを使用しています。
こちらも5w LEDで、15メートル程度前方を照らしていますが、地面の凹凸がはっきり
確認できます。
ただ高価なCR123電池を3本使用で5時間程度しかランタイムがない為、
先に紹介した「SF-502X」タイプに買い替えを検討中でございます。

みなさん、安全の意識はそれぞれ違いますので色々なお考えがあると思いますが、
命はお金と、引き換えには出来ません・・・

少し維持費は掛かりますが、もうワンランク上の安全を検討してみてはいかがですか?・・・
夜の走行が楽しくなるかもですw
[PR]
by putinemu | 2007-03-31 23:51 | 自転車
つい最近、ヤフオクにてこんな買い物をいたしました・・・
d0104252_11511644.jpg

A-BIKEのコピー商品です。
本物が欲しくなったので、とりあえずどの様なものかテストで購入いたしました。
中国産で、¥15.000~¥20.000の間が相場です。

購入前にネットで、色々情報を仕入れました。

1) フレームサイズは、全く同じ。
2)各部に使用している、ネジ類が違う。
3)チェーンガードに丸いリフレクターが付いていない(一部付いているコピーもある)
4)タイヤに空気圧が、本物5気圧、偽者2.5気圧。

他にも違いがあると思いますが、私が知っているのはここまで。

実際手元に届いた商品を、検品した結果↓

1)各部のネジ類が、数箇所ナメテいて最後まで回らない(重要部分も含む)
2)サドルが、クィックレバー式にも関わらず、全く上下しない見掛け倒し。
3)タイヤサイズ6インチにも関わらず、空気圧2.5気圧では、体重55Kgの私が乗っても へたる。
4)折りたたみハンドルがフニャフニャで、安定感がない。
5)クランクの軸が大幅に歪んでいるのか、平行にペダルを焦げない。

こんな感じでした。

実際組み立てには、CRC(潤滑油)を各部に振らないと、ひんじ部分がほとんど稼動せず、たたむ事も、組み立てる事もままなりません。
正直作りは、素人の日曜大工並みに感じました。

中国製品なので、ある程度の覚悟はしていましたが、、「やっぱり・・・」でした。
試乗した感想もおなじく、「これは恐ろしくて坂道などは走れない」と思いました。
フレームに不安を覚えた折りたたみ自転車など、怖くて乗れるはずないです!

私の理想では、輪行袋を使わず電車やバスに持ち込み、行く先々での足として活躍を期待していましたが、とても残念です・・・

安物買いの銭失いとはこの事ですねw
まぁ私も遊び気分で購入したので、笑わせて頂けました!

いくら経済発展が目覚しいとはいえ、まだまだこの程度ですね・・・
[PR]
by putinemu | 2007-03-30 12:09 | 自転車

杉村商店さん・・・

大阪に杉村商店さんという名前の自転車メーカーがあるのですが、
みなさんは、ご存知でしょか?

この杉村さんが販売している「PROGRESSIVE」というブランドのミニベロを以前、2ヶ月程
所有しておりました。
d0104252_9111830.jpg

可愛いらしいでしょw

手元に届いた当初は、とても気に入り、タイヤを交換したり、ハンドルに補助ブレーキ付けたりと、かなり愛着を持って接していました。

しかし乗れば乗るほど感じてくるんですよね・・・
この自転車の「怖さが」!?

フレームは、ルイガノのMVシリーズにそっくりですが、全く違うハンドリングでした・・・

まず、とにかく不安定でした!
片手運転なんてまず無理。(ふらふらします)
ブレーキがカンチ式で、何処の店に持っていっても、何度調整しても制動力が弱く
下り坂で減速するのが遅い(ぶっちゃけ、効かんw)・・・

見た目は良かったんですが命の危険を感じ、たいして乗らず(怖くて乗れず)
嫁に出しましたw(※私の車体だけかも知れません)
もう決して興味を示さないメーカーだろうと思っていた、私ですが・・・
しかし!!!
今欲しい物を、杉村商店さんが、販売してるではないですか!
d0104252_924182.jpg

そうです、チャリ用のトレーラーですw
折りたためます!
かなり笑えます!
本気で欲しいですw

私の使いかたは、秘密です・・・!?
[PR]
by putinemu | 2007-03-28 09:36 | 自転車

春の陽気・・・

d0104252_0121343.jpg

今日も快晴で、かなり気温が高い一日でした。 

あまりの天気の良さに、モールトンを出動させました・・

須磨から、三ノ宮に着く頃には、かなり汗をかいていました・・・

食事を何処でとろうか、ずっと考えていたのですが、
折角の陽気なのでお弁当を買ってメリケンパークへ・・・
d0104252_0594226.jpg

木のベンチがあまりにも温かかったので、少しの時間だけ、
私のベッドとして使わせて頂きました・・・。


ふと横を見ると、いつもモザイク近辺にいる自転車タクシーが止まっていました。
d0104252_0351663.jpg

ドライバーの服装から備品に至るまで、全て3本線でしたw
ずっと見てると彼の商売道具が欲しくなってきた私でした・・・
[PR]
by putinemu | 2007-03-27 00:42 | ポタリング

MARITIME SELF DEFENSE FORCE

神戸ポートターミナルに海上自衛隊の練習鑑が停泊、公開してるとの事で
私も遊びに行ってきました。

船の見学の際には、テロなどを警戒してか以前はなかった様な、簡単な手荷物検査と金属探知機を当てられました・・・
d0104252_21383387.jpg

ここさえ抜ければあとは自由に3隻の船を見て回れます。
d0104252_2135101.jpg
d0104252_21353531.jpg

しかし近代兵器は、何度見ても地味に見えますね。
ぱっと見は、船首にある76mm速射砲以外、際立って見える武器がありません。
まぁそれもこれも、敵のレーダーに見つかりにくくする為なんでしょうけど・・・
d0104252_21523124.jpg
d0104252_2152517.jpg

艦内は、操舵室の立ち入りもOKです・・・
d0104252_21545487.jpg

そして最後に「かしま」という練習鑑を見学。
d0104252_2226535.jpg

この鑑は、かなりの大きさでした。
ただ練習鑑だけに、武装も少なく最後に見るには少し物足りない感じがしました・・・
d0104252_226852.jpg


神戸は、海上自衛隊の基地もあり、こういう風景はたいして珍しくありません。
ハーバーランドに行けば、潜水艦もよくドックに入ってるのが見れますし。

こういうのを、けぎらう方も大勢おられますが、私はいい町に住んでると
いつも心に思っています・・・
[PR]
by putinemu | 2007-03-25 22:23 | その他

カツ丼「吉兵衛」・・・

神戸三ノ宮センター街地下に美味い、カツ丼のお店があります。
d0104252_925331.jpg
場所は地下街の最も西にある三ノ宮市場の入り口です。
d0104252_845302.jpg

店の名前は、「吉兵衛」さんです・・・

営業時間は朝10:30~6:00(材料がなくなり次第閉店)です。

大体、月に1回位は食べたくなり、この日も平日の開店直後に店を訪れました・・・
d0104252_8494714.jpg

店内は、カウンターのみで15席程度ありますが、開店と同時に満席ですぐにこの位の長さの列が出来ます。
d0104252_8514114.jpg

メニューは、カツ丼の他にソースカツ丼があり、客の約1割程度の方がこれを注文いたします。(私もその1人)
d0104252_8563677.jpg

何故あえて1割程度のお客しか頼まない物を食べるのかと言いますと・・・
ソースカツ丼のご飯には、謎の?美味しいダシがかかっていて、カツを1切れ口に掘り込んだ後に、写真の温泉卵とご飯をからめながら食べるのが最高に美味いのです!
このお店のカツは半端じゃなく軟らかくジューシーですので、
さくさくの衣を感じながら戴くのがベターかと・・w

カツ丼&ソースカツ丼、ともに¥600です。

一度食べたら忘れられない味ですよ・・・
[PR]
by putinemu | 2007-03-24 09:02 | 食べ物
先日はとても暖かく自転車日和でしたね。
神戸ハーバーランド近辺では、かなりの桜が咲き始めていました・・・

さて、先日購入したFSAの「Wing Pro Shallow 」ハンドルの取り付けが完了しましたので
早速走行してまいりました。

d0104252_1024146.jpg
d0104252_102473.jpg

d0104252_1045572.jpg

写真は、最終調整の位置ですが、この位置に決定するまでかなり悩み時間が掛かりました。

このハンドル、ご覧のとうりドロップのRがかなり緩やかなカーブを描いております。
よってSTIレバーを下部に取り付ければ付ける程、シティーサイクル(ママチャリ)並みのリラックスポジションが得られます。
実際写真の位置より低い所にレバーを取り付けた時の感想は、
ハンドル位置の低い「ブルホーンバー」の様な感じでした。
手首の曲がりは自然で、腱鞘炎の私でも、全く痛みが走りませんでした。

しかし、STIレバーを下に付け過ぎると当然ながら、レバー上部を持つ姿勢がかなり深くなり(遠くなる)、今までの様なリラックスポジションとは、程遠い物になってしまいました。
私は、購入前にこれを見越して、ステムは70mmの極短を選択したのですが、それでも
想像とかけ離れたポジションになってしまいました・・・

ここからの調整は、かなり時間を掛けました・・・・
レーバーを数ミリ上げて、少しハンドルの位置を変えて・・・

数時間後、写真3枚目の位置に落ち着きました。

下ハン苦手な私にとって、とても体に優しい、安心の出来る
ポジション(ハンドル)が見つかったと思っています。
100%と納得ではありませんが、以前のハンドルと比べれば・・・

「比べようがありません!」、ここを一番にカスタムするべきでしたw

今回は、とても意味のあるカスタムになった事を、自身で納得しております・・・
是非、お勧めします!
[PR]
by putinemu | 2007-03-22 10:38 | 自転車アイテム

Wing Pro Shallow

待ちに待ったパーツが揃い、ようやくハンドルが交換出来そうです!
d0104252_22193195.jpg
d0104252_22193795.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、FSA の「Wing Pro Shallow 」という商品です。

050ダブルバテッドアルミ

34mmエアロトップ

ドロップ:125mm

リーチ:78mm

サイズ:31.8mm×W380mm(C-C)

ウエイト:264g

特筆すべき点は、このドロップ部のカーブの角度です。

この部分に関しては、使用者の方々がブログで絶賛しております。
d0104252_2224316.jpg

上記写真にてモールトンのハンドルと比べかなりRの角度が、ゆるいのがお分かりかと・・・
これにより下ハンを握った時の、手首の折れ曲がりがかなり緩和される様です。

しかも、私の様な手の小さい方は、STIレバーが随分と近くなり、とても操作しやすいとの事。

私はゴルフで左手の手首が万年、腱鞘炎でいつも痛みに悩まされていて、下ハンでブレーキ操作をしないと駄目な自宅前の急な下り坂に正直困り果てていました・・・

しかし、このハンドルなら私の悩みを解決してくれそうです(多分w

取り付け次第、ご報告いたします・・・・
[PR]
by putinemu | 2007-03-20 22:37 | 自転車アイテム
チェーンの短さからくる、リアディレーラーの張りを正常な状態に戻す為、その日の夕方
自宅近くのスポーツ店へ出向き、代わりのチェーンを購入してきました。
d0104252_8531118.jpg

税込みで¥2,730もします・・・こんな鉄の鎖みたいな物が・・・訳が判らん値段設定ですw

早速袋から取り出し、長さを比べて見ることにしました。

すると、「なんじゃこりゃ・・・?」、かってきたアルテグラのチェーンの方が、3コマも短いのですw
とある自転車屋の店主に聞いて見ると、私のモールトン(R2Sタイプ)は、フロントのギアが
56Tと通常よりも大きなサイズを用いてる事が影響し、元々特注の長さのチェーンが装着され売られていた様です。

と、言うことは買ってきたチェーンを装着したければあと4コマ以上のチェーンを継ぎ足さないと
駄目だと言う事になります・・・
早い話が、もう1つ買って来いと・・・w

この瞬間、怒りに我を失いかけました(嘘ですw

そして、とった行動が買ってきたチェーンを1コマカットし、今付いてる105のチェーンに継ぎ足してみることに・・・・

d0104252_9163154.jpg

たったこれだけでしたw
何事も無かったかの様に、嵐は過ぎ去っていきました・・・完璧ですw

そしてテストする為に近所の坂道を1時間程度、登りまくってみることに・・・

笑いが込み上げてきました、怖い位ガンガンに上りましたw
超楽勝です!!

色々と遠回りしたものの、終わって見ればいつもの美味い酒が私を待ってくれていました・・・

あー次は何を交換しようかな・・・・w
[PR]
by putinemu | 2007-03-20 09:24 | 自転車アイテム
私の自宅近隣は、坂道が多く、自転車でどこかに出かけると
帰りは必ずキツイ坂が待ち受けています・・・

これに対抗すべくリアのカセットを坂道が楽になるよう少し大きめのギアに交換
してみました。

交換内容はこちらです。

SIMANO 10S 105 11Tー23T 
これから

SIMANO 10S ULTEGRA 12-27T 
d0104252_15403256.jpg
d0104252_15404211.jpg

早速取り付けてみました。
d0104252_15412726.jpg

そして、ちゃんと変速するかディスプレー台で試して見ることに・・・

「ガーン・・・・・・」
リアディレィラーが、とんでもない姿になっています。
d0104252_1553364.jpg

そうです、ギアが増えた分チェーンの長さが足りなくなったのです・・・

とりあえずフロントギアをインナーに落とせば全く問題ないのですが、アウター側だと写真のとうりかなり、リアディレィラーが引っ張られてしまいます。

ため息が出てきますが、新しいチェーンを買わないと駄目なようですね・・・

また一つ勉強になりました・・・・
[PR]
by putinemu | 2007-03-18 15:52 | 自転車アイテム